心不全

心不全

心不全とは、心臓のポンプ機能が低下したことをいう。


心臓の役割は全身に血液を送ることである。


その機能が低下するとは、全身にあまり血液を送れなくなった

ことを意味する。


全身に血液を送れなくなるのは、心臓の収縮力が低下している

ことが原因である。


心筋梗塞になれば、心筋が壊死する。

壊死の範囲は心筋梗塞が発症してからの時間によるが、

壊死の範囲がひろければひろいほど、

心臓の機能は低下する。

それは、壊死した細胞=心筋は働かないからである。


このように、働かない心臓の部分が増えれば

拍出が少なくなり、心不全となる。


心不全になれば、血液が拍出できなくなるので、

全身に血液が行かなくなり、

また心臓に血液がたまり、

その血液は肺にもいき、呼吸困難にもなることがある。

Copyright © Miki All Rights Reserved.