プラーク

プラーク

プラークとは、粥腫と同様の言葉です。

冠動脈の血管の内膜に存在する。

線維性被膜に脂質、マクロファージを含んだもの。

プラークは血管内腔を狭くして狭心症の

原因となりうる。

安定したプラークと

不安定なプラークがある。

不安定なプラークは線維性被膜が薄く

破裂しやすい。

プラークが破裂すると、そこに血栓ができて、

心筋梗塞になりやすい。

プラークは、いろんなところでつかわれますね。

歯垢でもプラークとかいいますよね。
ようするに、ごみなんですよね。

心臓や血管では、血管の壁についたゴミがプラークと
いった感じです。

つまりゴミがたくさんあると、血管が狭くなりますよね。

それがまずいのですね。

プラークはないほうがよいのです。

でもかってにできます。
いつできたのかもわかりません。

Copyright © Miki All Rights Reserved.