病院の選び方

■病院の選び方

心臓カテーテル検査、治療を行う病院の選び方ですが、

考えないといけないことは、

心臓カテーテル検査はどこでもよいと思いますが、

検査で細い血管が見つかれば、その病院で治療も

行うということです。

つまり、心臓カテーテル検査をやってみないと、

治療を行うかもわからないので、

はじめから治療を行うものと思って病院を

選ぶとよいと思います。


となると、どの病院へ行けばよいのか?

基本的には、自分の家の近くで探せばよいと

思います。

最近は、病院ランキング本のような本がたくさん

出ていますので、まずこの本などを見て、

自分の家の地域で、心臓カテーテル治療が

年間どのくらい症例行っているかを

チェックします。

基準としては、年間300例以上おこなっていれば、

まず問題ないです。

最近は、病院のホームページなどにも、

年間の症例数などを出している病院もあるので

チェックしてみるとよいと思います。

先生の選び方ですが、診察の段階では、

あまり選び方はありません。

どの先生にしても、心電図検査などを行って

判断するので、大差はないでしょう。

心臓カテーテル検査も先生が一人で行うわけでは

なく、何人かがいるし、どの先生が

カテーテル治療をするのかがわかりませんので、

あまり追求もできません。


結局は、症例数の多い病院

つまりちょっと規模の大きい病院になってしまうと

思いますが、あまり遠い病院にすると、

検査や治療後もまた行く場合大変なので、

有名だからといって、あまり遠い病院に

いくのも後々しんどいかもしれません。

Copyright © Miki All Rights Reserved.