臨床工学技士はどんな人が多いですか?

臨床工学技士はどんな人が多いですか?

臨床工学技士になる人はどんな人が多いかというと、

意外と、なんとなくなった人が多いみたいです。

それは、大学にいけなかったからとか、親が医療従事者で、

進められたとか・・・。

自分の意志でなった人もいると思いますが、

なんせ、臨床工学技士という職種は、かなりマイナーで、

医療従事者でさえ知らない時代がずっと続いていたので、

一般の人が知ることもほとんどないと思います。

今でも、看護師さんや他の医療従事者で、臨床工学技士を知らない

人は多いです。

自分の病院に臨床工学技士がいれば、知っていると思いますが、

自分の病院に臨床工学技士がいないところは、知らないはずです。

専門学校は、ほとんど誰でも入れるような状態なので、(もちろん

試験はありますが)

やる気のない人もいます。(そんな人は辞めていきますが・・・)

とても医学に興味があって、すごく勉強している人はまれかも

しれません。

結果的に、全体的なレベルは低いといわざるを得ないです。

しかし、このレベルの低いところから、どれだけレベルを上げられる

かが、今後重要になってきます。

看護師だった人と臨床検査技師の人が1年だけ、専門学校へ行って

臨床工学技士になるケースが多くなってきています。

臨床検査技師は仕事と就職が飽和状態になってきて、なかなか就職

できないことから臨床工学技士に移る場合があります。

看護師から臨床工学士になるのは、男性が多いですね。

医療職の免許が2つになりますが、どちらが有利ということは

ありません。

臨床工学技士になれば、臨床工学技士の知識がある人が求められて

いるので、他の免許があるかどうかは別問題です。




Copyright © Miki All Rights Reserved.