臨床工学技士の学校の学費とかかる費用は?

臨床工学技士の学校の学費とかかる費用は?

臨床工学技士の学校は、

ほとんどが専門学校なので、専門学校の例でいくと、

3年過程の専門学校で、だいたい3年間にかかる費用は、

約400万円くらいである。


まず授業料であるが、これは年間約100万円

学校によって違うところもあると思うが、それは学校のパンフレッ

トを取り寄せて確認してもらいたい。

めちゃくちゃ安いところはなく

100万円前後になると思う。

また国立や公立の大学もないので、安い学費のところはないと

思う。

授業料が年間100万円なので、100万円かける3年間なので

授業料:300万円 になる。

それと入学金が初年度にいくらかいる。

だいたい50万円くらいだと思う。(これも学校によって違う)

あと教科書代になるが、

教科書代は、毎年約10万円くらいである。(これも学校によって

違う)

毎年10万円で、3年間で30万円と思っていてもいい。


ここまでを合計すると

授業料:300万円

入学金:50万円

教科書代:30万円


あと、学校によっては、海外の病院を実習したり、

旅行に行ったりと行事があるかもしれないので、

それに20万円としたら、

合計400万円になる。


やはり、3年間で400万円はいると思う。

めちゃくちゃ安いところにいったとしても、

3年過程では、300万円をきるところはないと思う。

4年過程になれば、さらに100万円プラスといった感じだと

思う。


こう考えると授業料は高い。

しかし、一般の大学などに比べると十分勉強はできると思う。
(学校によるが・・・)

Copyright © Miki All Rights Reserved.