臨床工学技士に夜勤はあるのですか?

臨床工学技士に夜勤はあるのですか?

臨床工学技士には、夜勤はありません。

日勤体の勤務となります。

しかし、臨床工学技士の人数が多く(6人以上くらい)

規模の大きい病院(大学病院など)などでは、夜勤というか

当直を行っている臨床工学技士もいるみたいです。

夜勤といっても、臨床工学技士は夜中は看護師さんみたいに

患者さんをみるわけではないので、

どっちかというと、看護師さんのために当直をしていると

いったニュアンスが強いと思います。

どうゆうことかというと、夜中に機器のトラブルなどが

おこったときに、臨床工学技士がいると助かるので、

そうゆうトラブル対処を行うための要員という形です。

なので、当直ですね。

まあでも、本当に病院からの要望が無い限り、当直を

行っている臨床工学技士は少ないと思います。

実際、本当に夜中に臨床工学技士が必要かといわれると

ちょっとわかりませんね。

病院によって、業務内容と臨床工学技士の依存度が

変わってくるので、当直の必要性は、各病院によって

変わってくると思います。




Copyright © Miki All Rights Reserved.