会社を辞めて臨床工学技士になるべきか?

会社を辞めて臨床工学技士になるべきか?

今現在、会社勤めをしていて、臨床工学技士になろうと思っている

方は、どうして臨床工学技士になろうと思ったのでしょうか?

まず、臨床工学技士を選ぶ理由として


進める方

・病院で働きたい人

・医療従事者になりたい人

・医学の勉強がしたい人

・医療機器が好きな人

・若い人といっしょに働いても問題ない人


進めない人

・給料を期待している人

・休みを期待している人

・昇進を狙っている人

・地位を重視する人

・勉強がきらいな人

・年齢を気にする人


などがあげられます。

まあ、これらは個人的な意見なのですが、

よく間違えられるのが、給料。

はっきりいって、少ないです。

また、休みは、透析などをやっている病院では、土曜出勤も

ありますし、人工心肺業務なら、緊急呼び出しもあります。

病院や仕事内容によって忙しさは違いますが、

忙しくなる要因としては、人員不足です。

結局、会社をやめて臨床工学技士になるには、年齢的なものが

もっとも重要だと思います。

専門学校に3年いくとして、できれば、20代のほうがいいと

思います。

それは、就職を考えるとです。

どうしても30歳以上の新卒だとなかなかとってくれないのでは

ないでしょうか?

30歳で学校にいったとすると、卒業は33歳なので、これも

ちょっと厳しいかな?って感じです。

周りは、おそらくストレートの高卒の人か、看護師、臨床検査技師

からの転入組みが多く、看護師や臨床検査技師の人は1年コースに

いけるので、いいのですが、一般の人は3年通わなければならないの

でちょっと大変かもしれません。


結論から言うと、

20代ならぜんぜん問題ない。

30代ならちょっと考えないといけない。

40代ならやめたほうがいいと思います。

ただ、どの年齢でも、給料は初任給18万円くらいだと思いますの

で、給料は覚悟してもらった方がいいと思います。

おそらく、臨床工学技士の免許をとってから何年かで、判断される

ので、過去にいい大学に行っていたからって関係ありません。

仕事内容的には、いいのですが、ネックは給料だけかもしれません。




Copyright © Miki All Rights Reserved.