なぜ臨床工学技士になりたいのか?

なぜ臨床工学技士になりたいのか?

あなたは、臨床工学技士になぜなりたいのか?

と聞かれ

すぐに答えられるだろうか?


この問いは、とても重要だ。


臨床工学技士になっても辞めたいと思っている人は、

なぜ臨床工学技士になるのか?ということを

真剣に考えず、適当になったという場合が多い。


なぜ臨床工学技士なのか?

臨床工学技士でないといけないのか?

他の職種とどう違うのか?

自分に適した職種なのか?

臨床工学技士になってその先にめざすものはなにか?


など

いろいろ考えなくてはならない点は多い。


これはなかなか難しいが、十分に考える必要がある。

すぐに答えは見つからないかもしれないが、


私は、臨床工学技士になる前から、なぜ臨床工学技士になりたいの

かという問いを自分に投げかけて、

将来のビジョンと照らし合わせて、この問いに答えられるように

なっていた。

そのビジョンがあるから、臨床工学技士を辞めようとも思わない。

ビジョンのない人は、臨床工学技士を辞めたくなることがある。

なので、自分が臨床工学技士になった姿を想像して、

臨床工学技士になったら、さらにどうしたいのかを

考えておかなければいけない。

先を見据えることが重要だ。





Copyright © Miki All Rights Reserved.