#018臨床工学技士がイヤになったあなたへ

---------------------------------------------2006/10/05-----


  臨床工学技士!成功戦略の発想法  #018


------------------------------------------------------------

■今日のテーマ:臨床工学技士がイヤになったあなたへ

------------------------------------------------------------
■臨床工学技士に飽きましたか?

いきなりですが、

臨床工学技士に飽きてしまった方っていると思います。

臨床工学技士に飽きて辞めたくなった。

でも辞められない。

っていう方多いのではないでしょうか?


臨床工学技士に限らずに会社なども辞めたくても辞められない

ということをよく聞きます。

なぜ辞めたいのに辞められないのでしょうか?

おそらく、自分に自信がないからですね。

要は、不安なんです。


先がどうなるかわからない自分に・・・。

まあ、考えてみればそうですよね。


たいていの人は自分には能力がないと思っていますから、

よっぽどの人でないと、不安でたまらないと思います。


ですが、人生は長いです。

60歳を定年とすると、30歳から残り30年あります。


30年あれば、何ができるのでしょうか?

『マネーの虎』にも出演していた臼井由妃さんは、

30代後半から、働きながら

アメリカの大学院の博士課程修了

MBA取得

行政書士取得

宅建取得

とかなりの勉強をなさっています。


これらはすべて30代後半から行ったものです。


しかも働きながら・・・。

要するに、30代後半からでも何でもできるということですね。


恐らくたいていの方は

臨床工学技士なら臨床工学技士だけ

MBAならMBAだけ

行政書士なら行政書士だけ

公認会計士なら公認会計士だけ

医師なら医師だけ


と生涯に1つの資格だけをとるという発想しかありません。

でも人生は長いので、実はどれだけ複数でも取得することは

できます。


たくさん取得することが良いとか、たくさん取得しないといけない
ということではなく、いつでも行うことができる

ということです。

こうすることで、出会いも広がりますし、自分の能力も

飛躍的に高まります。

あとは、やるか、やらないかだけなんですね。

勉強や資格となると、すぐに学校を思い浮かべるかもしれませんが、

独学やインターネットでできるものも今ではたくさんあります。

今は社会人大学院などがはやっていますが、わざわざ大学院

などに行かなくても、勉強はできます。

あとは、自分が何をするかですね?

結局、自分のやるべきこと、すべきことが定まっていないから

悩むわけで、まずは自分の人生について考えることが最優先に

なります。

どう生きたいのか?

何のために生きるのか?

そうゆうことを多くの時間を使って考えない限り、

何をやってもダメです。

たまには、テレビなどいっさい見ることなしに、一人でこもって

考えるという行為をしないと、すぐに考えられるものでは

ありません。

読書も必要ですね。

私はこれからの時代は、1人で複数のスキルをもっているものが

有利な時代になると思います。


資格なども複数、収入源も複数、価値観も複数、

発想も複数と

なんでも複数持つことで、リスクを回避することができます。


いわるゆ、分散投資みたいな考えですが、まさにそうですね。

こうゆうと、「お金はどうするんだ!」


という人が必ずいますが、その


「お金」については


次回お話します。


それではまた!


------------------------------------------------------------
■編集後記

発行期間がだいぶあいてしまい大変申し訳ありませんでした。

4月から6ヶ月たちました。


半年でだいぶ人間って変わりますね。

負荷をかけ続けることが重要です。

ご感想お待ちしております。

それではまた次回!
------------------------------------------------------------
発行者:安本美樹  
メールアドレス:info@kaimayo.com
発行者のHP: http://www.kaimayo.com
登録解除はこちらから:http://www.mag2.com/m/0000179999.html
------------------------------------------------------------




Copyright © Miki All Rights Reserved.