#020臨床工学技士で大学院に行っても意味はない

---------------------------------------------2007/03/01-----


  臨床工学技士!成功戦略の発想法  #020


------------------------------------------------------------

■今日のテーマ:臨床工学技士で大学院に行っても意味はない

------------------------------------------------------------
■臨床工学技士で大学院に行っても意味はない

臨床工学技士の大学ってそんなにないですが、

別に臨床工学技士になりたかったら大学なんて
行く必要はありません。

1年間無駄です。

といっても、病院によっては大卒の方が給料がよかったり
するので、あとで収入面ではよいのかもしれませんが・・・。

まあ、大学はおいといて


もし、臨床工学技士にあきて、大学院にでも行こうかと
思っている方がいたら、それは意味がないと思います。


臨床工学技士が大学院にいっても臨床工学技士なわけです。

なんの発想も変わりません。

だいたい日本の場合、大学院にいってもほとんど意味ないです。
なぜなら、やってることがおもしろくないから・・・。

だいたい意味のないことを研究してもしょうがありません。

そんなことに2年間の時間とお金をつぎ込むのなら

英語でも身につけて海外にでも行ったほうがましですね。

私の知り合いでも英語の勉強を始めて約2年で、英語を身につけて
海外に行った人がいますが、ほんとそっちのほうが
お金もかからないし、有益です。


臨床工学技士の人が悩むのは、20代後半~30代前半だと
思います。


何に悩むかというと、このまま臨床工学技士を続けるかです。

まあ、悩んでも自分にスキルがないことを認識して

自分をだましてそのまま働くという方が多いと思います。

間違っても専門学校などの先生などには若いうちからなっては
ダメです。

なぜなら、30代~40代はもっとも能力が伸びるときだからです。

特に30代に何をするかが重要です。

人生は長いです。40代で成功すればよいわけですから
30代でなにかを身につけたりして40代で活用する。

これで十分です。

10年あれば十分でしょう。


なにかを身につけるというのは、何も学校に行くということ
ではありません。

独学でできることはたくさんあります。
最近はネットを使っての講座もたくさんありますし、
何でもできます。

ネットがあれば、お金を稼ぐこともできます。

ネットでお金を稼いで、それから講座に行くというものよいでしょう。

何せ、今は何でもできる時代になっているのです。
これもインターネットのおかげです。


病院でずっと働いて、臨床工学技士のプロになるのも
それはそれでよいと思います。

ただ、自分の心の中になにか、ひっかかる部分があるのなら
行動することですね。

人生は1回だけですので


まあ、大学院に行くのなら

海外とかがいいかもしれませんね。
もちろん英語ができないといけませんが。


学歴が高いからって、かしこいわけではありません。

日本の学生とインドの学生で勉強量を比べてたら
比較になりません。

はずかしいです。

インドくらいのハングリーさが必要なのかもしれませんね。

村上龍 著
「人生における成功者の定義と条件」

という本知ってますか?


おすすめです。


安藤忠雄

利根川進

などの話は参考になりますね。


こんな方の生き方をまねすると

おもしろいかもしれませんね!


------------------------------------------------------------
■編集後記

いや~、発行がだいぶあいてしまい
申し訳ありませんでした。

ちょっといろいろとやってまして、
いろいろ有益な情報なども手に入れていました。

臨床工学技士からドロップアウトする人を

助けるメルマガに進めようと思ってます。

ご感想お待ちしております。

それではまた次回!





Copyright © Miki All Rights Reserved.